Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
Recent Comment
イチゴ

のっけて。仕上げて。


ガンガン

焼いてます。


こんばんわ。
東京、冷たい雨が降っています。

毎日、おじさんサンタはがんばっています。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

まだ寝れないけど・・・・・・

おやすみなさい。

毎日毎日僕らは鉄板の〜♪
なぜか泳げタイヤキくんの歌が頭の中を駆け巡ってます。

そんな今日この頃皆さんはいかがお過ごしですか??

この時期のパティシエのブログって忙しくてほったらかしか、現実逃避でアップするかどちらかでしょうね。

私の場合、間違いなく後者です。ある意味、泳げタイヤキ君も現実逃避ですね。

さてさて実は本日のアクセス数がぐんと伸びております。

皆様良くご存知で・・・・

最近ためてました特注ケーキたちをアップしますね。





おめでとうございます。





やっぱり・・・・
餃子食べながらにくまんって結構同じ味だよな・・・・・・

いかんいかん、大分残っちゃってます、頭の中に。

最近、写真をアップしてなかったですね。何枚か・・・・



これでは良くわからないですね。



夕焼けにゃんにゃん・・・・・古すぎですね。

ひらめきーののフルポンさんたちの一コマです。


で、こちらはNHKさんのスタジオで創った、ビッシュド・ノエル。

なかなか好評でした。



最後ですが先日田口君のお母様から色々な九州の食べ物を頂いてしまいました。その中の一品ですがこちらのお砂糖。
ある意味、お砂糖のプロである私がはまってしまいました。
食べると最初ミネラルっぽい苦味がきてその後甘みがして最後酸味を感じます。
うーーーーーん。お味の表現は難しいですね。
今年、いやいや来年のお正月のお餅はこのお砂糖でお醤油をかけていただきます。
早速ですが10個オーダーしました。一個850円だったっけな??
ウチの若い集にも食べさせてあげましょう。

マジ美味しいです。お勧めです。

毎日。
サンタさんにうなされる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?

今週は保育園さん幼稚園さんでのクリスマスパーティーラッシュでした。

無事に終わりプチほっとしております。



先日ですが東急さんにご注文のヘキセンハウスを持っていったときに、私にとって衝撃的な光景を見てしまいました。

お母さんと娘さんとの会話ですが、お母さんの一言。
夜ご飯は餃子かって帰りにローソンで肉まんとあんまんでいいでしょ!!!

お母さんは30代中ごろでお子様は小学校低学年かな。

うーーーーーん。

海外に行ってわかるのですが、日本の食文化ってすごく良いと思うんですけれど。

うーーーーーん。

まだね、今日は遅いからお弁当買ってお家でお味噌汁作るからねって感じなら全然ありですよね。

うーーーーーん。

買って帰るのが全然悪いわけではないですけれど、餃子おかずに、肉まん食べてデザートがあんまんですか???

うーーーーーん。

製菓学校での初めの授業の時に必ず言う事があります。

あなた達はお菓子の勉強、すなわち食の勉強をするわけだから、ご飯を餌として食べないで下さい。食べる事に興味を持ってください。

もちろん色々な事情があると思いますが。

うーーーーーん。

何だか考えさせられました。

さてさてさてて。
壊れるのには早すぎですね。

バタバタバタしておりました。

何と、二つのテレビ番組に出演しいゃいました。

一つめは、NHKさんのミュージュックジャパンでパヒィユムさんとか関根まりさんとかスキャンダルさんとかにクリスマスケーキの創り方を教えてきました。本当はAKBさんに教えると聞いていましたが、コンビニのCMに出てるのでNGとの事で私が皆さんの前で創る事になっていました。
結構緊張しました。19日放映だそうです、みて笑ってくださいね。

もう一つはテレビ東京さんの夕方の番組でヒラメキーノ。
お笑いのフルーツポンチさんが見えてお店のケーキを売ってくれて、その代わりにおおきなケーキを私が創ると言う企画です。
ガチでケーキを売ってくれていました。
20日放映でその日に大きなケーキ創ります。
見てやって下さいね。


おじさんサンタはがんばります。

クリスマスナウ。
いつの間にか12月ではありませんか。

さすがにバタバタしてきました。

今月に入るとお歳暮やクリスマスパーティーや幼稚園、保育園でのオーダーが重なります。

少しだけ目が回りそうですがまだまだですね。

がんばります。