Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
Recent Comment
銀杏

この歳で言うのも何ですか、ぎんなん初めて拾いました。でこんな臭いするんですね。居酒屋さんで美味しいと食べてたぎんなん。大好きなぎんなん。あまりにも衝撃的な臭いですね。くさすぎです。


イルミネーション

毎年ですが、六本木のイルミネーション。綺麗ですね。


シュトーレン。

どんどんクリスマスに成っていきますね。


今日は

製菓学校で授業です。お題はフランボワーズ。


ヘキセンハウス

ヘンゼルとグレーテルのなかに出てくる魔女の家の名前です。ヘキセンハウスの名前の由来です。今年も始まりました。


サンタさん

今年もやって来ました。さあー、可愛いサンタさんいっぱい創っていきますね。


こんなんも

出て来ちゃた。二十年ぐらい前かな?


懐かしい

みんな若いよね。超懐かしい写真が出て来ました。サントス、武江さん、ぼーさん、で僕。たぶん15年ぐらい前ですね。


IKEA

イケアでクリスマスツリーを買って来ました。本物のモミの木で1990円台座で800円ぐらい。で飾りで500円ぐらい。それもクリスマスが終わってモミの木を持って行くと1990円分の商品券をくれるそうです。なんだかエコですよね。


ヤッターマン

今年最初で最後のイーグル。ミドルホール第二打。残り110ヤードピッチングウエッジ。見事カップイン。嬉しいす。


景色が

いいね


紅葉

今日は箱根でゴルフ。今年最後の決戦です。


タルトタタン
ドラマ フェイスマーカーでタルトタタンが出るみたいで製作依頼が来ました。

せっかくなので作り方を紹介していきましょうか。

この作り方は時間はかかりますが、上手く出来るんじゃないかな。


それではまずリンゴですが紅玉が良いですね。

果肉がしっかりしてるし程よい酸味が有って。

今回は皮を付けたままでとの指定があり、写真で解りますかね。

芯を残してカットしてその後スライス(3ミリぐらい)して型に敷き詰めていきます。

この型は出来るだけテフロン加工したのが良いです。
(出来上がりの型離れが全然良い)

二段ぐらい重ねたら上から砂糖、バター、カラメル(蜂蜜でもいいかな)
を適量ふりかけます。

でアルミホイルで蓋をして約180度のオーブンで一時間焼成します。

すると・・・・


こんな感じになりますからアルミをとってまた一時間。

ゴールはもうすぐです。

タタンダマンドを絞って軽く焼き色が付いたら(5分ぐらい)あらかじめ軽めに焼いていたフィタージュ(パイ)を乗せて30分ぐらい焼きます。



焼きあがりましたら、荒熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。



するとこんな感じに美味しく焼きあがりタタンの完成です。

お店で売ってるタタンとは作り方が少し違いますけれど、これでしたらお家で創れそうではないですか?

で、ダマンドレシピは

無塩バター・・・・140g 
粉糖・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・130g
アーモンドプードル・60g
薄力粉・・・・・・60g
強力粉・・・・・・20g

です。皆さんチャレンジしてみてくださいね。

そうそう最後にお店でも始まりました。
紅玉リンゴのタルトタタン。


お待ちしております。




おまわりさん2
はい、何故・なぜ・ナゼ・・・・・・

おまわりさん2なの?????

実はですね、ココ5年間ぐらい無事故無違反でした。

で、今度の誕生日には晴れてゴールド免許獲得・・・・・・

のはずでした。

それがですね。新宿に特注ケーキをデリしてる時ですね。

目の前にそれはそれはお綺麗な婦人警官さんが御立ちになって、僕をですね手招きしてます。

はぁ〜!!!!

はい、ココはですね、時間帯で右折禁止です!!!!!



てやんでぃ!!!もってけ泥棒!!!!

失礼致しました。

ハイ。十分反省して今後、安全運転心がけます。



で、昨日撮り忘れたディスプレーです。



ちよっとだけブルーな今日この頃です。


クリスマスディスプレー
バタバタでしたが、やっと今年のディスプレーが出来ました。





この土台に若いパティシエたちが人形などを作って飾っていきます。

出来上がりの写真は明日にしますね。

ハイ。写真撮るの忘れました。

ただいま。
水曜日に宮崎から帰ってきまして、昨日は製菓学校に教えに行ってきました。

相変わらずバタバタですね。

さてさて、お店のディスプレーや特注ケーキ達をお見せしたいのですがなかなか出来ませんね。

とりあえず何枚か・・・・






うーーーん、まだまだありますがまた明日です。

明日はディスプレー製作ドキュメントでも・・・・・

宮崎

地鶏 食します


さあー

頑張ります。


今年最後の

出張です


今月のお菓子教室

聖夜の香り。いかがですか?


携帯

携帯替えました。あっこの携帯で携帯撮れないですね。当たり前か。ちこっとおくってみます。


さあ!!!!
ハロウィンも無事に終わり、僕らパティシエが考える事は・・・・

そうです。クリスマスです。

さすがにプチガトウはまだですが、お店の飾りつけやディスプレーもクリスマスにしていかなくてはいけません。

さあ、今年もクリスマスディスプレー創りますね。

今週中には創ります。もちろん出来次第アップしますからね。

で・・・・・・

この間お話していました、はんだのどかさんが書いてくれた、僕の似顔絵付き名詞出来上がりました。



うーーーんなかなかいい出来だと思います。

もしもほしい方がいらっしゃいましたら、一言お声掛け下さい。

喜んで差し上げますね。

魔よけになると思います。

ちゃんちゃん。