Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
Recent Comment
準優勝

まあまあかな!


あつい

いまいち。 調子。


あ・つ・い
一日何回言ってるのでしょうか。

いかんいかん。

そんな時は・・・・・



こんなのいかがですか??????


失礼致しました。


香港の食事での一品でした。


さて、このクソ暑い中明日はショコラ会です。

そうです。お菓子屋さんのゴルフコンペです。

熱中症で倒れなければ良いのですが・・・・

行って来ます。

ただいまです。
無事に帰ってきました。

香港は初めて行きましたが、ジャッキーチェンが出て来そうな、そのままの町並みでした。

まぁ、当たり前ですが中華料理ばかりなので、3キロぐらい増えた感じがします。(怖くて乗っていません)

はぁ〜。

僕がいけないのではありましぇん。

おいすい料理がいけないのです。

 



では証拠写真を何枚か・・・・・



うーーーーーーん。何だか判りますか??

p−−−−−−−タン。・・・・・美味い。



あっ!!!

一回、香港のロブションでフレンチいただきました。

そのデザートワゴンです。


店内・・・・


マンゴープリンとミルクプリン。(ここからは中華料理屋さんです。ロブションではないです。)

これは僕が創ったほうが美味しいです。


ここ香港はポルトガル領だったマカオに近いので、こんなもんもありました。エッグタルト。

これはまあまあでした。



今回行ったメンバー半分ですね。


なんだかんだと日本のほうが暑いですね。

香港は小さな島国ですので海風が心地よかったですよ。

さあ、ダイエットします。


それでは

行って来ます。


明日から
実は全国のお菓子屋さん達と香港に行ってきます。

7〜8人かな。

交流会があるそうです。

ではでは行ってきますね。






こんなデコレーションケーキも創っています。




東京暑すぎです。
この時間になってもまだまだ熱いです。

最近はクーラーつけっぱなしでないと寝れない体に成ってしまいました。

良いのかなー!!!(エコではないですね)

そう言えば何人かの人に言われたんですが、うぬぼれ刑事のエンドロールにスイーツ監修で僕の名前が出てるそうです。
是非見つけてやってくださいね。



でこれは何話か判らないですが薬師丸さんが作ったケーキだそうです。

見てくださいね。

まあ、熱くても食欲は衰えないのでがっつり夏を乗り越えられるでしょう。

がんばります。

東京は・・・・
たぶん梅雨明けしたのでは無いでしょうか?

あまりにも暑くて溶けてしまいそうです。


うなー事は言ってられませんね。

今月のお菓子教室での一コマです。




今月の中上級クラスはさくらんぼと巨峰のクラフティーでした。

とっても美味しく出来たと思います。

そしてもう一品は、ニシキヤのワッフル!!!

今は喫茶ではもう作っては無いので、幻のワッフルです。

チュウボウですよでも紹介された一品です。

希望があれば初級クラスでも作りましょうかナ。  





こちらは堂本兄弟さんオーダーのケーキです。

おめでとうございます。


あつさにまけずがんばります。

まいぶーむ。
頂もんですが、はまってしまいました。

生七味。




まじ旨いです。

博多 茅の舎(かやのや)

先日のお昼ごはんに、塩コショウ味のチャーハンを作り生七味で食べたらとまらなくなってしまいました。

やばい!!!!

ダイエットはどこに行ってしまったのでしょうか。


デリバリー

暑くて溶けちゃいそうな今日この頃、いかがお過ごしでしか?

僕は溶けています・・・・・・・



そんな事言ってられませんね。失礼致しました。

お盆とお中元で結構バタバタしております。

そんな中、配達でもバタバタです。

お台場湾岸スタジオに行ったり、赤坂TBSさんに行ったり、生田スタジオに行ったり横浜みなとみらいに行ったりと・・・・・・





おめでとうございます。

東京都洋菓子協会
と言う組織がありまして、僕も一応理事でして、その会合に池尻まで行ってきました。

どんな事をしてるかと言いますと一番大きなイベントは10月に開催される、ジャパンケークショーと言うコンテストがあり、それの運営、管理ですね。

まあ、微力ながらお手伝いさせていただいております。

僕も若いころはホンと、死んじゃうではないかと言うぐらい作品を寝ずに作っていましたね。

一年中コンテストの事を考えてる時期がありました。

もう一度チャレンジしてみようかな・・・・



無理でした。

老眼で細かい作業が出来ません。

チャンチャン。






いろいろと特注デコ作っています。

おめでとうございます。

今日は

材料問屋さんの展示会で浜松町に来ました。


お疲れ様会

製菓学校の研修で1ヶ月来た福島君のお疲れ様会です。久しぶりホルモン、ウマウマです。


食欲。
毎年の事ですが、外の気温が上がれば上がるほど、なぜか食欲が増すんです。

何故?

べつに食欲だけでしたらかまわないですけれども、比例して体重もがんがん上がってしまいます。

何故?

困ったもんです。

これだけ熱い日が続いているのに、お店は結構忙しいです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


きっと僕には夏バテは無いと思います。

いっぱい食べていっぱい働け!!!って神様に言われてるみたいですね。

夏向けのお菓子たち、一生懸命創っていきますね。

製菓学校です。

今日は学校でレアーチーズの授業です。お茶目に仕上げて見ました。