Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
Recent Comment
何だかバタバタですね。
やはり、普段は催事をあまりやってはいないので、何かとバタバタしています。

残り二日間ですががんばります。

でも明日は、ベルグの4月の山本シェフから、「西やん〜たまには皆で飲もうよ〜。ナオキとか(パテスリーナオキ)カワムラ君とかでさぁ〜。そしたらこの間サントスが飲もうよ〜と言ってたから一緒にさあ〜〜〜。」

ハイ、先輩に誘われたら断るわけにはいきません。

朝までお付き合いいたしマウス。

大好き!

毎日バタバタしてます。そんな日の昼ご飯。崎陽軒のシュウマイ弁当。大好きなんだな。ウマウマです


渋谷の朝。

催事2日目です。渋谷の朝もすがすがしいですね。


意気消沈。
あんなに楽しみにしていたのに・・・・

ここ何年かでワーストスコアー。

108回。

めん棒でがんと頭を打たれた気分な今日この頃皆様はいかがお過ごしですか。

ため息が出てしまいますが、そんな事は言ってられず、本日より渋谷東急本店で一週間催事で、出店です。


渋谷へお出かけの際は是非お立ち寄りくださいね。


やっほー!!
変なテンションの今日この頃、いかがお過ごしですか?

実はですね、明日ショコラ会で、ゴルフなんです。

子供じゃないんだからと思うかもしれませんが。

興奮しちゃうんですね。

寝つきが悪い。





はい。


子供じゃないので、早く寝ます。

アイロン??!!

本日、お菓子教室の初心者コースがありまして、朝からバタバタとヤマダ電機にアイロン??!!を買いにいって来ました。

失礼いたしました。

ハンドミキサーでした。

僕らプロはまずハンドミキサーは使わないですね。

うーん、造る量が家庭で作るより全然多いですからね。

で、初めて買いにいきました。

で、使っても見ましたが。

なかなかやるじゃないですか。

メレンゲとかクリームを立てるには十分ですね。

でも回っているのが一箇所なので少しコツは要りますね。

その辺も勉強して皆さんに教室で教えていきますね。

来月の教室の日程が出まして、HPディレクター吉成さんに連絡しましたのであと2・3日お待ちくださいね。
パティスリーラボジャンヌのHPにアップされます。

楽しく開催しておりますので、遊びに来てくださいね。

データー損失。
SDカードのデーターが壊れてしまいました。

二度目ですね。

やるせない気持ちです。

でも前のカードを見ていましたら、美味しい画像が出てきました。


美味しそうでしょう。
神田須田町にあるとりすき、ぼたんです。
class="pict" />
ここはなんといっても江戸情緒が残っているんです。
まず下足番の人がいて入れ込みのお部屋に案内されてまず炭火がさっとおかれ、その上に鉄鍋が置かれ、何もオーダーしなくても人数分のとりすきが用意されていきます。
その間に当たり障りのない(江戸風?)仲居さんが飲み物のオーダーだけとって楽しい時間の始まりです。
サイドオーダーでいつも頼むのが肝焼きと厚焼き玉子。
卵は甘い厚焼き玉子なんです。
で、最後の〆のご飯とお漬物がまた旨い。
僕は卵をかけて、親子丼にして食べマウス。

ダメだ。近々食べに行きましょう。

これからは時々僕の大好きなお店屋さんも紹介していきますね。

マジパン講習会
昨日はおみせがお休みでしたが、その日を利用して初めての試みで、マジパンの講習会を開きました。
これは毎月集まっています、マーキュリークラブ、新親会、お菓子やさん2世、3世の会でのお話です。

講師にはこの部門で優勝経験のある米山シェフ。


それはそれは細かく教えていただきました。
受講生はナオキ、カワムラ、グリンデルベルグ、キャトルジュイエ、ププリエ、アントレ、ラマルキ、そしてウチのスタッフと・・・・


大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。米山シェフ。

これからもこの少し暇な時期に開催したいと思います。

今期2どめの

製菓学校です。


お休み??
昨日の午前中は世田谷ライフさんの取材があり、午後から安食君のプレオープンに顔を出しに行ってきました。
それはそれは人がたくさん集まってましたね。

この後ですねオーナーシェフである安食君からオープンの挨拶があるわけですよ。
今まで何回のオープニング挨拶を聞いたかな?5人?いや10人は聞いたかな。
その皆が皆、涙するんです。まるで結婚式の花嫁さんみたいに。
その涙を見るたびに、お菓子屋で良かったなー。本当に美味しいお菓子を創っていこうって僕も思います。
初心に帰れます。

ケーキもぱくついてきましたが、さすがです。美味しかったです。

その後はせっかく第三京浜に乗ったので前から行ってみたかった、湘南、鵠沼海岸の埜庵(のあん)さんまで行ってきました。コレを食べに。



天然氷で作るかき氷。

天然氷ってほとんど無味無臭なんですね。あっさりしていて美味しかったです。

今年の夏は天然氷は無理だと思いますが、シロップの代わりに美味しいピューレでソースを作り、練乳も手作りで、美味しい喫茶メニューも考えていますから、ご期待くださいね。

一応、昨日はお休みと言う事でしたが、一日、お菓子のことでしたね。

そんなもんですね。

安食くんオーブン

プレオープンで遊びに来ちゃいました。


とし??
なんだか、笹団子の事を柏餅と言っていました。

マジ間違いです。

指摘されてしまいました。

ヤバ。


思い込みが激しいかも・・・・

そんな今日この頃皆様はいかがお過ごしですか。

今年のゴールデンはそれにしても良い天気が続きましたね。

お天気が良い事はお菓子やさんにとってはとても良いことです。

雨が降ってしまうと外に出たくありませんもんね。

このぐらいの暑さになるとお菓子の工房は冷房スイッチオンです。

涼しいぐらいで創らないと、ウチあたりのクリームだとすぐにだれてしまいますね。

ウチの生クリームは混ぜもんがまったく入っていないクリームですから温度にはメチャ敏感です。

コレからどんどん暑くなっていくので、涼しげなお菓子たちを創っていきますからね。よろしくお願いいたします。

マジ旨い。
カフェプリジュレ。



ちょっと苦めのカフェジュレとプリンはとろける系で、下まで来るとカラメルが出てきて、別添えのクリームは生クリームと少しカラメルを入れ、甘みを出し、それをジュレの上にかけると、コレまた美味。

夏にはいい感じです。

ティープリジュレも作ろうかな??





ハイ、今のディスプレーです。

来月オープンのラフェクレールに行った長さん作です。

かわいい感じに出来ていますね。

母の日はもう来週です。今度の日曜日ですよ。

今年は早い感じがしますね。皆さん忘れないでくださいね。


カフェプリジュレ。
早速、お店に登場いたしました。



僕のイメージとしては少し甘いコーヒー牛乳の上にしっかりとしたコーヒージュレ、そんな感じでした。

うんうん、イメージどうりかな。

で、名前をつけてあげなくてはいけません。

コーヒーミルクプリンぜりー。  長すぎです。

カフェオレプティングジュレ。  フランス風ですが長すぎです。

カレプジュ??         意味不明。

で、カフェプリジュレ。     あれ!!

カレプジュの方が良いかな??


そんな感じで、結構いい加減です。

失礼いたしました。


是非お試しくださいね。

柏餅
いやー良いお天気ですね。やっとやっと、春が来た感じがします。

お店のショーケースの中もだんだんと涼しげな品物が増えてきました。

そんななか、思いつきの一品、試作しております。

下がコーヒープリンで上がコーヒージュレ。

結構美味しいかも。

明日にでもお店に並ぶかも。そしたらアップしますね。

で、毎年ですが新潟の製菓学校えぷろんさんからたくさんの柏餅が届きました。

ここ三年毎年卒業生がウチに、来ております。

貰ってばかりでは申し訳ないので、元気にしてる卒業生との写真とウチのお菓子たちを送っております。



皆元気で働いていますよ。

とてもうれしい端午の節句の贈り物でした。

ありがとうございます。