Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
Recent Comment
くやすぃー
指先をやけどしてしまいました。

タルトタタンのアメを煮詰めているときに・・・

不注意でした。反省しております。

指先がジンジンしている、今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか。

ここんところ集まりで外に出ることが多くなってきましたね。

そうです、お菓子屋さんはバレンタインが終わると、ビシバシ予定が埋まっていきます。
まあ、次のイベントお雛様まで、プチほっとって感じですかね。

さて、ガラリしますが、真央ちゃん、悔しそうでしたね。

真央ちゃんバースデーケーキを二回創ったことがありまして、そのうちの一枚です。

マカロンでトリプルアクセルを表現したお菓子で、トップはアロエ?アエラ?アエロ???
おいおい、エアロです。


こちらはドラマ、左目探偵EYEでクリスタルケイさんバースデーデコです。

そしてもう一つ、こちらは田原としひこさんバースデーデコです。



おめでとうございます。

集まりで

神田 いせ源で


いやー失敗。
いままで色々と書いていましたが、ボタンを間違えて消えてしまいました。

ちとブルーな今日この頃です。

もう遅いので、特注ケーキだけアップしますね。





ベッキーさんとトムさんバースデーデコレーションです。

新堂本兄弟さんオーダーでした。

おめでとうございます。

これから

ププリエ感謝の集い。大橋シェフの集まりで帝国ホテルに来ました。


何年ぶりだろう

海ほたる


やった

工藤静香さんキャンティバック激写


わーい

今年初ゴルフです。嬉しいです。お菓子屋さんの集まりです。何とキムタク夫妻も来てました。(ゴルフ場)もちろん上の写真は違いますよ。(笑


嬉しいかも。
毎回書いていますね。

ポカポカ陽気の今日この頃です。

つくづく思います。人間太陽の下で考えるのと、夜、月の下で考えると、考えがだいぶ変わるみたいです。
もちろん太陽の下のほうがポジティブだそうです。

お菓子の事でも、昼間に考えることが多いいかも。
結構いいアイデアが出てきます。

さて、お雛様ディスプレー、人形だけではさびしいので、桃の花を添えました。


金びょうぶも付けて。


ちなみに人形はマジパンで創りました。
マジパンとはアーモンドと砂糖をローラーに掛けてペースト状にしたものです。この細工用のマジパンは砂糖の量が多くて、食べてもあまり美味しくはないですな。

よく、マドレーヌなどに使うローマジパン(パートダマンドクリュー、ローマッセなどなど、コレ全部同じものと考えて良いと思います)とは砂糖の量が違います。もちろんこちらの方が少ないです。

お店のショウケースだと日が当たってしまいショコラやアメで創ると解けてしまいます。結構使える材料が限られてしまうんです。

まぁ、今回担当のふくがきくん、ピース以外は良く出来ましたね。

さぁ、次回は、テーマ、桜にします。

次回担当は、パティシエール、きゅーちゃんです。

よ・ろ・し・く・   ね。

ひなまつり

こんな感じです。本人にはお雛様ピースはしないだろうと言っておきました。


もうすぐ
今日は何だか久しぶりにお天気になりました。

少しづつですが春を感じてきますね。

嬉しいです。


さて、今回のお雛様ディスプレー本日ぶじに店先に並びました。

よかった、よかった。

担当、ふくがき君お疲れ様でした。

写真は明日撮ってお見せいたします。
その時今回のできの総評をしますね。

お店のほうはこちらも徐々にですが春に向けての準備に入らなければいけません。

でもですね、春っていまいちこれといった品物が無いんです。

いちご??さくら??・・・・

さわやか系のお菓子を創っていきますね。

ではでは、お腹がペコリンです。

いただきます、いやいやそれではおやすみなさい。

今日は

おやすみで湘南ラメールに遊びに来ちゃいました。


マカロンディスプレイ

はーい お待たせしました


マカロン
最近の合言葉ですね。

さみー!!!

寒いのは嫌いです。

老後は沖縄に住む!!と勝手に決めてる、パザ2(パティシエのざれごと2)
のパティーです。どうもです。


去年のクリスマスからですが、店先のショウウインドウでちよっとしたディスプレイを飾る様にしました。

あまり手の込んだ作品は出来ないですが、イベントに合わせた季節感がある作品をということでクリスマスは社員全員で創り、バレンタインは僕がパパッとマカロンで創りました。

実はお店ではマカロンを販売していないんです。

美味しいマカロンが出来ないわけではないんです。

僕のマカロン、めちゃウマです。(自画自賛)

なぜ???

マカロンカラーとか言われていますけれど、赤だとか黄色、緑などの色はほとんど食用(もちろん)ですが色粉で出来ています。

中のクリーム(またはホワイトショコラガナッシュ)はピューレなどで、色を出すのは可能ですが、外側の部分は、オーブンで焼くので結構な量が入ってしまうんですね。

それにしてもお店ののスタッフから、ディスプレイを見てマカロンを下さいと言う声がとても多いらしく、今、色粉を使わないマカロンを試作中です。

でもですね、マカロンは綺麗な色じゃないと、売れないかな。


しばらくは試行錯誤していますね。




PS
業務連絡その一。

ウチのHPディレクターのよしなりさん
コメント、なかなかうけました。
座布団いやいや、ショートケーキ一つ差し上げます。

業務連絡その二。

今回のディスプレー担当ふくがきくん。
テーマはひな祭りですよ。
早く創って下さいね。勝手に卒園、入学に変えないでくださいね。

以上。


おやしらず
東京、今日はお昼から冷たい雨が降り続いています。

さみーなー。

やっぱり、気温はちょうどいい温度、春とか秋が好きです。

そんなくだらないことを考えてる今日この頃です。ハイ。


さて、ざれごと2ですが、前のざれごとにリンクを貼りましたら、ものすごい人が見に来てくださいました。
そしてコメントも入れて頂いて。
めちゃ嬉しいです。そしてありがとうございます。
細々と更新していきますのでこれからも宜しくお願いいたします。

僕らパティシエはクリスマスから始まり帰省、お正月、バレンタインと
最高に忙しい季節を乗り越えました。

ちよっとホットしているところですね。

気が抜けた訳ではないんですけれども、なんとこのトシで、おやしらずが生えてきて、痛いんです。

同級生の歯医者さんドクター中村がびっくりしていました。
おまえ、この年で生えてくる人そうはいないよ  と。

そしてオヤジネタをもう一つ。

なんと、寝て起きたら、左の腰が痛い!!!??

そういえば、昨日、いやいや今日の朝方、変な夢を見ていた気がする。

いまいち覚えていないのですが、変な心霊スポットに行っていたような・・・・・・・


 

寒いのは嫌いです。

ハッピーヴァレンタイン!!!
皆様、いかがお過ごしですか?

ヴァレンタインの夜・・・

今現在、僕のところには、ショコラが12個も届きました。

結構モテモテではないですか!!

とっても嬉しいかも・・・・・・



などと妄想にふけってる今日この頃です。   ハイ!!!!


実際は今のところですよ、アルバイトの子にもらった一つと毎年恒例???
千葉アントレの高木シェフのマダムから頂いた、二つだけです。

はぁ〜。世の中不況の真っ只中なのかなー。それとも僕のオトコとしての魅力がうせてきたのかなー。






本当にごめんなさい。いかんいかん、あまりにもくだらない話題でしたね。
せっかく2を始めたばかりなのに。
なんだかなー、進歩が無いですね。自己嫌悪。

まぁ、いつもの事ですな。

ブログですがまだ、写真を小さくできづ、悪戦苦闘しております。

携帯で撮った写真しかアップできないんです。

もう少し頑張ってみます。


ありゃりゃ

モブログだと写真は一つだけかな?


ハッピーウェディング

今日の特注お菓子たちです。おめでとうございます。


今日は

加護亜依さんバースデーデコです。


溶けたショコラが

出てきます。お家ではチョコっとレンジアップしてください。


ショコラクラン

昨日のお菓子教室の一品。お店でも販売して行こうかな。期間限定で。中を開けると


今日は

ひとりさんバースデーデコです。


お菓子教室

今日はギモーブ&ショコラクラン でした。美味しい出来ました。


お菓子教室

新しい教室の紹介です。オーブンがたくさんあり試し焼きができます。


ブログデザイン
いやー何だかとっても嬉しいですな。

僕用のブログデザインが出来上がりました。

ちよっと顔が出すぎかもしれないですが、我慢して下さいね。

吉成さんデザイナーさんありがとうございます。


だんだんと慣れてきましたが、まだ写真がモブログしか出来ないので、もう少々お待ちくださいね。

少しずつですがパワーアップしていきたいと思います。

それではこれから写真が取り込めるように頑張ってみます。

ではでは。

ハッピーバースデー


ごちそう様でした。


おやすみ

小田原まで来ちゃいました。ここの煮付けはあじ旨い。今日はかさごとカレイでまじのフライ。


モブログ

携帯から送れるかな?


まだまだ寒い日が続きますね。
あっという間に2月になってしまいました。

早いですね、30を超えると・・・・・

すみません、軽くスルーして下さい。久しぶりのブログで、感じがつかめないですね。

徐々にパワーアップしていきたいと思います。

で、

前のアメブロさんから変えたので、写真のアップの仕方が判らないです。

コレもジョジョに・・・


そうだ、写真も一年ぐらい、アップしてなかったので、特注系がいっぱいあります。

誰かのケーキが見たい、私のケーキをアップしてなどございましたら、ご一報下さい。頑張って探してみますね。

ではでは、ショコラまみれのパティシエでした。