<< おまわりさん2 | main | 紅葉 >>
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
Recent Comment
タルトタタン
ドラマ フェイスマーカーでタルトタタンが出るみたいで製作依頼が来ました。

せっかくなので作り方を紹介していきましょうか。

この作り方は時間はかかりますが、上手く出来るんじゃないかな。


それではまずリンゴですが紅玉が良いですね。

果肉がしっかりしてるし程よい酸味が有って。

今回は皮を付けたままでとの指定があり、写真で解りますかね。

芯を残してカットしてその後スライス(3ミリぐらい)して型に敷き詰めていきます。

この型は出来るだけテフロン加工したのが良いです。
(出来上がりの型離れが全然良い)

二段ぐらい重ねたら上から砂糖、バター、カラメル(蜂蜜でもいいかな)
を適量ふりかけます。

でアルミホイルで蓋をして約180度のオーブンで一時間焼成します。

すると・・・・


こんな感じになりますからアルミをとってまた一時間。

ゴールはもうすぐです。

タタンダマンドを絞って軽く焼き色が付いたら(5分ぐらい)あらかじめ軽めに焼いていたフィタージュ(パイ)を乗せて30分ぐらい焼きます。



焼きあがりましたら、荒熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。



するとこんな感じに美味しく焼きあがりタタンの完成です。

お店で売ってるタタンとは作り方が少し違いますけれど、これでしたらお家で創れそうではないですか?

で、ダマンドレシピは

無塩バター・・・・140g 
粉糖・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・130g
アーモンドプードル・60g
薄力粉・・・・・・60g
強力粉・・・・・・20g

です。皆さんチャレンジしてみてくださいね。

そうそう最後にお店でも始まりました。
紅玉リンゴのタルトタタン。


お待ちしております。




コメント
コメントする